今回はモバゲー「神撃のバハムート」をPCでプレイする手順を紹介しようと思います。

まずはPCでプレイするために使うブラウザ「Safari」を用意します。
http://support.apple.com/kb/DL1531?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
上のURLからダウンロードし、インストールしてください。

次にSafariの設定をしていきます。
ここからの作業は全てSafariで行ってください。
https://github.com/pokutuna/safari_inject-smartphone-property
上のサイトの「Safari拡張 InjectSmartphoneProperty」と書いてあるところの下にある
downloadをクリックし、ファイルをダウンロード→開く→インストール。
その後、ブラウザの右上にある歯車マークをクリック→設定を開き
機能拡張を選択、「全てのサイトに適用する」のチェックを外し
テキストボックスに
http://sp.pf.mbga.jp/12007160
を入力します。
これで機能拡張の設定は完了。

次にスマートフォンとしてモバゲーにアクセスする準備です。
歯車マークをクリック→設定を開き、一番右の詳細をクリックし
下のほうにある「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れます。
これでブラウザの上のメニューバーに「開発」というのが出たと思います。
出てない場合は再度右上の歯車をクリック→メニューバーを表示をクリックしてください。

次にSafariにAndroidとして動くように指示します。
先ほど表示させた「開発」をクリックします。
すると、ユーザーエージェントというのがあるのでそれを選択。
そして一番下のその他をクリックし
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; SC-02C Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
↑を上書きし、OK。
これでSafariはAndroidとして認識されるようになりました。

それではいよいよモバゲーの世界に入っていきます。
まずは携帯・スマホ用のモバゲーのURLに接続。
http://mbga.jp/
そしてスマホでやるのと同じようにログインし、神撃のバハムートのページを選択。
開いたらその状態でメニューバーの「開発」をクリック。
スタイルを無効にする、JavaScriptを無効にするの2つにチェックを入れ更新します。
これで多少見栄えは悪くなりますが、PCで神撃のバハムートをプレイできます!
ちなみにほかのモバゲーの内の文字を見るときは、先ほど入れた2つのチェックを外し更新すればOKです。